フロアコーティングQ&A
Q 土日でも作業をお願いできるのでしょうか?
A 年中無休で対応させて頂いております。
土日施工希望のお客様が非常に多いものですから施工希望日が限定される場合お早目のご予約をお勧めいたします。
Q 施工当日は電気・水道はやはりご使用でしょうか?
A 電気、水道をお借りしての作業になります。お手数ではございますがよろしくお願いします。照明器具は当社で持参いたします。
Q 無料お見積もりをして頂きましたが作業完了後に正式な金額が決まるのでしょうか?施工前に実際に確認していただくのでしょうか?
A お見積り後、ご予約の場合、当社から御注文確認書を郵送させて頂いておりますが、施工当日、御注文確認書を基に、施工箇所の確認(施工前の傷チェック等)をさせて頂いてから施工させて頂いております。当日変更がある場合、お見積り価格を提示させて頂いてから作業に入らせて頂ければと思います。
Q 期間限定のサービスを頂ける場合は、後日使用可能となるのでしょうか?
ウレタンアクリルコーティングでも使用する事が出来るのでしょうか?
A 原則、ご予約を頂いた施工日に対応させて頂ければと思います。なおウレタンアクリルコーティングをお申込み頂いたお客様でもご利用いただけます。
Q 発注は作業日のどの位前までに行わなくてはなりませんでしょうか?
A 3月、4月は年間で最も御新築御入居、お引っ越しの多い時期にあたっております。特に土日施工を御希望の場合、1か月以上前からご予約を頂く場合もあり、遅くとも2週間ぐらい前のご予約がよろしいかと思います。通常の時期でしたら1週間程度余裕をもってお申込み頂ければ充分対応できると思われます。
Q コーティング施工中に並行して荷物を搬入していたらダメだとか、作業に当たっての条件をお教えいただけませんでしょうか。
A 小さな荷物などの搬入は問題御座いませんが、施工中にほこりなどの混入を最小限にするには施工後の搬入をお勧めいたします。
Q 早得はいつが期限ですか?
A 2週間前のご予約のお客様を対象とさせていただいております。3月4月がお引っ越しシーズンの為、施工希望日が限定されるようでしたらお早目のご予約をお勧めいたしております。
Q 今まで、施工の際、周りからクレームがあったような例はありますか?
A 当社で配慮すべき内容として下記の事項が挙げられます
@敷地内での喫煙、飲食の禁止
A施工先トイレの使用禁止
B駐車場(管理事務所へ確認)※確保できない場合はコインパーキング
C施工道具搬入時のエレベーターの使用(お客様・お引越し優先)
D管理事務所への工事届の提出(必要があった場合)

※施工時、液剤の臭いが多少出ます。当社ナノコートαはハードコーティングの中では最も匂いが少ないコーティングですが、全く出ないという事ではありません(乾燥後無臭)共同スペースの廊下が内廊下の場合、廊下に臭いがこもってしまう事が以前の事例でございました。(他社コーティング液剤)十分配慮いたしまして対応させて頂きます。また近隣のお客様へ営業活動等を行う業者がおり、クレームになるケースが御座いましたが、当社では御注文を頂いたお客様以外のお客様へ営業活動を行う事はありません
Q 手順として、施工前に一度内覧がありますか?内覧日と施工日は別になりますか?あるいは同日になりますか?
A 通常、施工日当日、朝のお立会いの際に確認をさせていただいております。事前に内覧ご希望の場合、スケジュール調整が必要です。フローリング面の不具合等がないようでしたら、施工日当日の確認とさせて頂ければと思います。
Q 見積額と実際額が違ってくることはないでしょうか?
A 間取り図を頂きましてお見積もりをさせていただいておりますので、お見積価格が変更になることは御座いません ※出張費、その他諸経費込みでお見積りさせて頂いておりますのでご安心くださいませ
Q お支払いは施工日に現金でも可能ですか?カード払いのみになりますか?
A お支払い方法につきましては下記の中からお選びいただけます
@施工後、お立会いの際に現金での御精算
A施工後、1週間以内のお振り込みによる御精算
B施工後、お立会いの際にクレジットカードによる御精算
※お振込の場合、お振込手数料はお客様のご負担でお願いしております
Q 見積もりの中には、交通費などの諸経費も全て含まれてのお値段ということでよろしいでしょうか。
A 諸経費、出張費込みでお見積りさせて頂いております。別途費用は御座いません
Q 施工は御社社員が実施(アルバイト等でなく)とHP上で記載してありますが 間違いないでしょうか?
A 当社は完全自社施工となっております。当社社員が施工は担当いたします。荷物移動などがある施工の場合、アルバイトを使用する場合が御座いますが、施工ではアルバイトは使いませんのでご安心くださいませ
Q 高気密住宅なのですが、施工後、施工中に気をつける点はございますでしょうか?
A 施工後、3日間はできるだけ換気をして頂ければと思います。施工後のメンテナンスシートをお渡ししますのでご確認下さいませ

フロアコーティング価格表 お問い合わせ

フロアコーティングのよくあるご質問
Q 自然乾燥で仕上げると、乾燥中に水分が蒸発し、コーティングの皮膜が減ってしまうといったことはありませんか?
A ナノコートαは、湿気反応型の常温硬化ハードコーティングなので、空気中の水分と調和しながら硬化しますので、皮膜が薄くなってしまうことはありません。ご安心ください。
Q ナノコンポジット技術によるガラスコーティング材の原価は高いと言われているのに、どうしてこんなにお安く施工ができるのですか?
A 完全自社施工(メーカーから直接液剤の大量仕入れを行い、施工も自社で行っている)により、中間マージンが発生しないからです。
Q 床暖房の入ったフローリングでもコーティングできますか?
A 床暖房には、熱に強く乾燥に強い床材が使用されています。そのため、乾燥に強い反面、水分を吸着しやすい特性があります。防水効果のあるコーティングによって床材を水分から保護することができ、しかも熱を遮断しませんので、ますので、おすすめです。
Q 天然無垢材の床にも施工できますか??
A キズや汚れ、腐食防止など、フロアコーティング本来の効果を希望される場合には、どんなタイプの床でも施工可能です。ただし、コーティングによって経年変化を防いでしまうので、木の経年変化による味わいを目的とした一枚板の無垢材をお選びになった方には、あまりおすすめしていません。
Q 開発されてから10年立っていない新しい液剤なのに、なぜ10年以上の保障ができるのですか?
A 促進耐候性テスト(10年分以上の経年変化に相当する実験)において、異常なしの結果が報告されています。
Q フロアコーティングの作業時間には、養生や掃除も含まれますでしょうか?
A 含まれておりますが、完全乾燥するまでの時間は含まれておりません。
Q 脱衣所、洗面室はクッションフロアです、フローリングと同じくナノコートαは大丈夫ですか?
A 当社ナノコートαは耐屈曲性に特化しておりますので施工が可能です
Q フロアコーティングのナノコートαですが、もし、床が汚れてきたのでコーティングをしなおしたいという場合、 一度、すべて剥がして塗りなおすのでしょうか? それとも、一度塗ったあとから塗りなおすのでしょうか?(要は、剥がれるかどうかがしりたいのですが・・・)
A ハードコーティングはどの種類も剥離はできません。再施工の場合、上塗りによる再施工となります。また万が一、剥がれ、めくれが生じた場合、保証期間は無料修繕を対応させて頂いております。また当社ナノコートαはナノレベルで皮膜を形成するため、素材と良好な密着性を示します。
Q 赤ちゃんに関してのシックハウス等の問題は、翌日に入居しても問題ないのでしょうか?それが心配です。
A 施工後、翌日にお荷物の搬入をして頂いても問題御座いません。翌日には約5Hの硬度を形成しております(一般的なハードコーティングの硬度) ただし最大硬度9Hまで形成するには3日を要します。その間は、荷物を引きずったりしない、水をこぼした場合、すぐに取り除いて頂くなどの注意が必要です。 お荷物の搬入業者様へコーティングが施してある旨をお伝え頂ければと思います。またどのハードコーティングでも施工後、臭いは残ります。 2〜3日は換気を良くして頂ければ問題御座いません。 また当社ナノコートαは無機コートの為、安全面においてどのハードコーティングよりも特化しており、有機溶剤独特の刺激臭は致しません。 最も匂いの少ないコーティングです。シックハウスの原因となるホルムアルデヒドにつきましては当社商品はホルムアルデヒドフリーの商品です。 建築基準法で定められた有害物質13種はこれに含みませんのでご安心くださいませ。 食品分析センターの試験結果へリンク また市販のワックスなどは建築基準法の規制を受けない清掃用品に分類されますが、コーティングはワックス等に比べはるかに安全性が高いという事が言えます
Q 玄関大理石部分のコーティングとはどんなものでしょうか? 自宅の玄関、廊下、脱衣所、トイレは磁器タイルで、サンプルを見た限りでは、非常に汚れやすそうな白色です。ここをコーティングしていただきたいのですが、対応できますか?
A 玄関大理石コーティングは汚れの浸透を防ぎ、付着した汚れを取りやすくするコーティングです。浸透性の液剤を用いますので傷防止などの効果は御座いません。またご希望の場合、補修液を無料でお付けしております
Q 施工当日なのですが、引っ越し前で荷物等はないのですが、カーテンは付けていても平気でしょうか??
A カーテンについてですが、フローリング面から30センチ以上離れていれば問題ないのですが、カーテンをフローリング面から30センチ以上離す為に固定する必要が御座います。サイドに束ねる為のくくりがある場合、ほとんど問題ございませんが、ない場合、取り外して施工する場合が御座います。状況によって対応させて頂きます。
Q 床材によっては施工できない、ということはあるのでしょうか? 柔らかい床材だと施工できないと言われた知り合いがいるので、少し気になりました。
A 一般的なハードコーティングの場合、適さない場合が御座いますが、当社ナノコートαは硬度9Hを形成するのと同時にナノコンポジット技術により合わせて耐屈曲性に特化した商品の為、クッションフロアータイプのフローリングには最も適したハードコーティングです。皮膜がミクロより細かいナノレベルで結合している為、フローリングの膨張、収縮に追随する性質においても特化しておりますのでご安心くださいませ。
Q クッションタイプのフローリングとは、どういったフローリングでしょうか?以前、モデルルールを見たときに、ちょっとフローリングが柔らかい感じがしたのですが、それがクッションタイプ?
A 一般的に防音タイプのフローリング材で合板の下にクッション材を張り付けてあるもので歩行した際に少し床が沈み、屈曲するフローリング材です 当社ナノコートαはナノコンポジット技術により皮膜を形成している分子構造がミクロより細かいナノレベルで結合しておりますので、硬度9Hを形成するのと同時に耐屈曲性に特化していますので歩行することによるフローリングの屈曲にも追随しますのでコーティングの皮膜だけが割れてしまうという事がありません。
Q 引越し時やエアコン取り付け業者にどのように床に対して対応するように伝えればよろしいでしょうか?
A コーティングが施してある旨をお伝え頂ければ問題ないかと思います。または荷物を引きずったりしないようにお伝え頂ければと思います。
Q フロアコーティングナノコートαはシリコンタイプ・ガラス・ウレタン 等色々な種類の中ではどのタイプになりますか?
A 当社ナノコートαはナノコンポジット技術によるガラスコーティングです。 ガラスコーティングの中でUVカットに特化した液剤を使用しております。ご確認下さいませ
Q 家は、すでに入居済みのため、施工した夕方には、荷物を元に戻したいのですが、当日だと「歩行可能」という程度の状態ということは、当日荷物を戻すのは無理ということでしょうか?
A 施工は約8時間前後、時間を要します。 施工後3時間後には軽歩行が可能です。 そのため軽歩行が可能になるには開始から約11時間後になります。 荷物を戻す作業は当社スタッフが対応させて頂きます。皮膜が硬度を形成するには施工後、最低12時間要します。その間は荷物を引きずったり、水をこぼした場合放置せず、すぐにふき取る等の注意が必要です。状況によっては分け塗りとなり、施工日数を2日要する場合が御座います。その場合、生活に支障がないように対応させて頂きます。(※初日剥離作業・2日目コーティング作業 1日8時間)
Q 洗面室とトイレはビニールシートのフロアです。フローリング同様にフロアコーティングは可能でしょうか?
A 可能です。当社ナノコートαはナノコンポジット技術により硬度9Hを形成するのと同時に耐屈曲性にも特化したコーティングの為、クッションフロアーにも施工が可能です。トイレの場合、クッションフロアーはフローリングと異なり、水分に弱いわけではない為、痛んできた際に将来的に張替えをしていくことを前提でお考えになる場合、コーティングをしなくてもよいという考え方もございます。衛生的に保ちたい場合、お勧めです。
Q フロアコーティングのナノコートαは保証20年とのことですが、その期間中に不具合を感じた場合、どのようにご対応いただけるのでしょうか。 出張費無料で無料再施工、など対応いただけない場合などもありますか?
A 保証につきましては、皮膜の剥がれ、めくれに対してのものです。 表面に入る傷などは保証の対象外となっております。万が一、保証期間内に皮膜が剥がれ、めくれを起こした場合、無料出張、無料修繕を対応させて頂いております。 ※下地損傷は除く 施工後、ご不明な点が御座いましたらフリーダイヤルまでお問い合わせくださいませ
Q フロアコーティングをすると床鳴りが発生する、という話を友人から聞いたのですが、正しいですか? 具体的にどのような仕組みで、どのような音が鳴るようになるのでしょうか。
A 床鳴りについてですが、コーティングをする、しないに関わらず一般的に木の性質上、やむを得ない部分が御座います。フローリングが水分を含むと膨張し、乾燥すると収縮いたします。それによっておこる現象です。また室内の冷暖房によっても影響を受けます。フローリングは水分に非常に弱い面を持っております。そのため表面を保護する必要性があるのが現状です。フロアコーティング(ハード)は耐水性、耐薬品性、紫外線カットにおいて優れた効果を発揮いたします。そのため前記させていただいたフローリングに起こり得る劣化を軽減いたします。床鳴りを軽減するには水分から保護するという事が一番の対策です。またナノコンポジット技術により皮膜を形成している分子構造がミクロより細かいためフローリングの収縮に追随する性質(耐屈曲性)はどのコーティングよりも優れておりますのでクッションタイプのフローリングにも最適です。
Q フロアコーティングの施工内容に興味を持っているんですが 御社の施工はUVフロアコーティングでしょうか?
A 当社ナノコートαはUVフロアコーティングとは異なります。紫外線照射機を用いずとも、ナノコンポジット技術による常温硬化タイプのガラスコーティングです。液剤の原料がUVコートがウレタンなのに対し、当社ナノコートαは無機であるガラスです。そのため酸化による影響を受けにくく、経年変化しにくいタイプのハードコーティングです。紫外線カットにおいても特化しております。
Q フロアコーティングを施工したあとの、メンテナンスはどうなりますでしょうか?
A 当社ナノコートαは耐薬品性に特化しており、施工後は剥離剤などにも反応しない為、剥離はできないタイプです。剥離はワックスを除去するためのもので、剥離はフローリングに少なからず負担がかかります。そのためハードコーティングは汚れの付着を軽減しつつ、剥離等によるフローリングへ負担をなくし、フローリングの劣化を最小限にし衛生的に長期間フローリングを保護することが可能になります。施工後のメンテナンスシートを添付させて頂きます。ご確認下さいませ
Q フロアコーティング後 何時間後に出入りできますか?
A 施工時の天候、気温によって前後しますが施工後3時間後には歩行ができる程度になっています。
Q 施工した翌日に荷物を搬入しても大丈夫ですか?
A 翌日に荷物の搬入やお引っ越しでも問題はありません。 ナノコートα施工後、約3時間程度で歩行可能なぐらいまで乾燥します(当日の天気、気温などで変わります) 施工後1日で硬度約4Hから5Hの皮膜を形成します(ワックスの約4倍から5倍) 施工後3日で完全硬化し約9Hの硬度になります。 そのため施工後3日間は水をこぼしたり、物を引きずったりしないように注意が必要です。 搬入業者様にも、コーティングが施してある旨をお伝えいただくのがよろしいかと思います。 万が一の場合がありますので、その場合はアフターケアで無料にて、対応させていただきます。 小さな荷物の場合、和室や押し入れなどに荷物を入れて頂くのがよろしいかと思います。
Q 不動産会社に聞いたところサービスワックスは既に塗布済みとの事でした。
A 御新築様の場合、剥離はサービスで対応させて頂いております。
Q 1Fはナノコートα・2Fはウレタンアクリルコートでコーティングというのは可能なのでしょうか?
A 明確な区切り(幅木、階段)があれば可能です。フローリングのピースの区切り等では難しい場合が多いと思われますが、1階(ナノコートα)、2階(ウレタンアクリル)であれば問題ありません。
Q フロアコーティングの作業はどの程度で終わりますでしょうか?
A 午前9:00から作業に入らせて頂いた場合、作業自体は剥離作業を含めまして午後3:00ぐらいには終了すると思います。※当日の天候、気温、施工場所の状況などによって施工時間は前後します。 施工後3時間程度で歩行が可能なくらいに乾燥しますが、皮膜が完全硬化(8Hから9H)するまで約3日を要します。施工後翌日には4Hから5H(ワックスの4倍から5倍)の硬度を形成しますが、完全硬化するまで物を引きずったり、水をこぼしたりしないよう注意が必要です。万が一の場合がありますのでその場合はアフターケアで無料で対応させて頂きます。施工後、搬入業者様やお引っ越し業者様にフローリング面にコーティングを施している旨をお伝えいただければと思います。
Q フロアコーティングの作業時間には、養生や掃除も含まれますでしょうか?
A 含まれておりますが、完全乾燥するまでの時間は含まれておりません。
Q 犬が居るのですか、大丈夫ですか?
A ワンちゃんの場合、ワックスの掛かったフローリングでは滑りやすく、股関節を損傷するケースがよくありますが、コーティングを施すことによって、ノンスリップの仕上がりになります。また安全面に特化しておりますので、ワンちゃんが床をなめたとしてもコーティング膜自体は害はありません。ワックスの場合おしっこ(アンモニア)などで皮膜が白く濁ったり、変色したりしますが、ナノコートαの場合、耐薬品性に優れておりますので問題ありません。
Q 私どもが入居するマンションの床はEBコーティング(オレフィンシート)なのですが、 適切な施工作業を行っていただけるのでしょうか?
A EBコーティング(オレフィンシート)はフローリング表面の耐傷性を向上させるためのもので、表面にはポリオレフィン・ポリエチレンなどを原材料とした樹脂層が形成されております。電子線を照射し樹脂を硬化させ傷をつきにくくするものです。 オレフィンシートは原材料的にはコーティングというよりはワックスに近いものとお考え頂いた方がよろしいかと思います。そのため、水分などをフローリング表面に放置した場合などは、表面の樹脂が白濁(白く濁った跡が残る)したりする場合があり、定期的に摩耗した箇所の補修などが必要と思われます。 コーティングを施さない場合、ワックスはリンレイ「オール」を使用してくださいと言われるケースが多いようです 上記の理由から、摩耗した箇所、ムラ、ツヤの低下による補修が必要な事から、美観維持のためワックスをかけて下さいと言われるケースが多いようです。またワックスがけをするということは、3か月から半年に一度、塗りなおしにによるメンテナンスが必要になり、塗り直しの場合、家具の移動、そして必ず剥離が必要となります。剥離作業は大量の水を使用して作業するため少なからずフローリングに負担をかけることになります。御家庭の場合多くのお客様が剥離をしないでワックスを塗り重ねする場合がありますが、既存に付着した汚れの上にワックスを塗る為、汚れをさらに取り除きにくくしてしまい、埃などの混入からフーローリングの美観、衛生面などにおいて難があると思われます。現在、マンション様、一戸建て様で使用されるフローリングは様々な種類のものがありますが、当社のナノコートαは素材を選ばず施工が可能です。今までにEBコーティング層、オレフィンシートの床材へ施工例も数多くございます
Q 施工するフローリングは大建工業株式会社 オトユカアートSF45(シートフローティング)ということです。 クッション性のあるフローリングなのですが、御社のコーティングとは 相性は問題ないでしょうか?また床鳴りについても大丈夫でしょうか? もし、今回使用するフローリングに対して御社のフローリングを施工した サンプルなどありましたら、頂けないでしょうか? 体育館の床のようにツヤでピカピカなのはちょっと避けたいと思っているので どのような感じになるのか事前に知りたいです。
A オトユカアートSF45についてですが、サンプルを取り寄せ、実際に施工したものを郵送させて頂きます。当社ナノコートαはフローリングの風合いを生かした仕上がりです。ツヤは控えめな仕上がりになります。別にツヤ消し仕様の液剤もご用意しております。1週間ほどお時間を頂ければと思います。施工にあたってオトユカアートSF45はニュープラハと言う化粧シートが張られています。簡単に申し上げればプラスチックシートと言う事になります。施工は問題はございません。耐傷性、日焼け防止において特化した商品です。また床鳴りについてですが、コーティングをする、しないに関わらず一般的に木の性質上、やむを得ない部分が御座います。フローリングが水分を含むと膨張し、乾燥すると収縮いたします。それによっておこる現象です。また室内の冷暖房によっても影響を受けます。またフローリングのクラック(ひび割れ)表面のささくれなども膨張、収縮によっておこりえます。ハードコーティングの皮膜の割れによっておこるものでは御座いません。フローリングは水分に非常に弱い面を持っております。そのため表面を保護する必要性があるのが現状です。フロアコーティング(ハード)は耐水性、耐薬品性、紫外線カットにおいて優れた効果を発揮いたします。そのため前記させていただいたフローリングに起こり得る劣化を軽減いたします。床鳴りを軽減するには水分から保護するという事が一番の対策です。またナノコンポジット技術により皮膜を形成している分子構造がミクロより細かいためフローリングの収縮に追随する性質(耐屈曲性)はどのコーティングよりも優れておりますのでクッションタイプのフローリングには最適です。
Q 物件の引き渡しに際し、フローリングはワックス済みなのですが ワックスをはがす際にフローリングを傷つける危険性はないでしょか? またコーティング前にフローリングのへこみや傷があれば補修した上で コーティングしていただけるのでしょうか? ちなみに使用しているワックスは 株式会社リンレイ ハイテクフローリングコート(ツヤ無)です。
A ワックスの剥離洗浄をする場合、フローリングに全く負荷がかからないというわけではありません。当社ではアルカリ系の剥離剤は用いず。中性のリムーバー(ゼリー状のもの)仕様いたします。そのためフローリングに水分の吸着が少ないため、最も負荷を掛けずに剥離を対応させて頂いております。またオトユカアートは天然木仕様ではありませんの問題はないと思われます。また簡易補修は当社でも対応させて頂いております。ただしあまり細かい傷を補修されますと補修跡がかえって目立ってしまう場合がございますので注意が必要です。
Q 床材について詳しいことが分かりましたので、コーティングが可能かどうかを確認してください。
内覧の場ではコーティングは難しいとか不要などの意見がありました。
ノンワックスタイプのシートフロアで、型番は以下の通りです。

メーカー:朝日ウッドテック
品名:シートフロアW
型番:HRE11071
A 朝日ウッドテック様のシートフロアはカタログに掲載がない特注品です。一般的にシートフロアはフローリング表面の耐傷性を向上させるためEBコーティング(オレフィンシート)という表面にはポリオレフィン・ポリエチレンなどを原材料とした樹脂層が形成されております。電子線を照射し樹脂を硬化させ傷をつきにくくするものです。 オレフィンシートは原材料的にはコーティングというよりはワックスに近いものとお考え頂いた方がよろしいかと思います。そのため、水分などをフローリング表面に放置した場合などは、表面の樹脂が白濁(白く濁った跡が残る)したりする場合があり、定期的に摩耗した箇所の補修などが必要と思われます。 シートフロアは一般的にはノンワックスの商品ではなく、ワックスフリーの場合が多いようです(掛けても掛けなくてもよい)コーティングを施さない場合、ワックスはリンレイ「オール」を使用してくださいと言われるケースが多いようです 上記の理由から、摩耗した箇所、ムラ、ツヤの低下による補修が必要な事から、美観維持のためワックスをかけて下さいと言われるケースが多いようです。 またワックスがけをするということは、3か月から半年に一度、塗りなおしにによるメンテナンスが必要になり、塗り直しの場合、家具の移動、そして必ず剥離が必要となります。剥離作業は大量の水を使用して作業するため少なからずフローリングに負担をかけることになります。御家庭の場合多くのお客様が剥離をしないでワックスを塗り重ねする場合がありますが、既存に付着した汚れの上にワックスを塗る為、汚れをさらに取り除きにくくしてしまい、埃などの混入からフーローリングの美観、衛生面などにおいて難があると思われます。現在、マンション様、一戸建て様で使用されるフローリングは様々な種類のものがありますが、当社のナノコートαは素材を選ばず施工が可能です。今までにEBコーティング層、オレフィンシートの床材へ施工例も数多くございます。ツヤが控えめに仕上がる特徴が御座います。またサンプルを取り寄せ、同じフローリングにサンプル施工を施し郵送させて頂く事も可能です。ご希望の場合、お気軽にお申し付けくださいませ(1週間ほどお時間を頂きます)

フロアコーティング価格表 お問い合わせ

水廻りコーティングのよくあるご質問
Q 水廻りコーティング スタンダードとプレミアムについて違いを教えてもらえますか。
A 水廻りコーティングは主に、防汚を目的としたコーティングです。 素材に撥水性のある皮膜を形成し、汚れを付きにくくし、ついた汚れも簡単に落とせるようになり、 普段のメンテナンスを楽にしてくれるコーティングです。抗菌効果もありカビも根付きにくくします。 スタンダードタイプはシリコン系フッ素樹脂のコーティングになり、素材に浸透定着することにより効果を発揮します。 プレミアムタイプはナノコンポジット技術によるガラス塗膜を形成する常温硬化型の無機質ハードコーティングになります。高硬度の強靭な皮膜を形成し効果を発揮します。 無機質の為、他の物質に影響を及ぼさないことから耐薬品性にも優れております。 コーティングをすることにより汚れが付きにくくなりますが、付着した汚れを長期間、放置しておくことにより、 素材に対して強いお掃除が必要になる為、皮膜が摩耗する原因になります。 お掃除の際は、固いスポンジは避けて頂き、浴室、キッチンのシンク等は御使用後シャワー等で汚れ、石鹸カス、洗剤などを 流していただく等のメンテナンスをしていただくとよいと思います。
Q トイレに関してのコーティングはどういう施工でどういう効果があるのでしょうか?
A 水周りコーティングは素材の表面に施工いたします。汚れの付着を軽減し、お掃除を簡単にいたします
Q 水廻りコーティング後のお手入れですが、柔らかいスポンジがいいということですが、程度がいまいちわからないのですが?
A 使用を避けた方がよろしいのは、フライパンの焦げをとるような研磨仕様のスポンジになります。 同じようなスポンジでも硬さが異なりますので、極力柔らかいものの方が適しています。
Q シンクを新しいポリエステル不織布・ポリウレタンフォームのスポンジで掃除したところ、キズがついてしまったように思えるので・・・ 新しいスポンジで、まだ、硬かったのと強く擦りすぎてしまったせいだと思うのですが、風呂場の掃除はこれからなので、念のためアドバイスをよろしくお願いします。
A シンクを使用した後、水(お湯)をかけて汚れを残さないようにして頂くとよいと思います。付着した汚れを長時間放置しておくことにより、それに伴う強いお掃除が必要となります。それによって皮膜を摩耗する原因になります。また浴槽につきましてもキッチンと同じことが言えますが、使用後、石鹸カスなどをシャワー(お湯)で流して頂き、その後全体に水(この場合は水)をかけることにより、温度が下がり、カビの抑制に効果的です。またできるだけ水滴を残さない事(ホームセンターにあるスクウェーパーなどで)、換気を良くして頂く事が効果的です。(空気が滞留しない、栄養素となる汚れがあること、20度の温度、湿気湿度によってカビは活性化します)(カビは肉眼で確認できなくとも胞子を飛ばしますので、予防は必要です)皮膜は酸、アルカリにも強い面を持っておりますが、弱酸性、弱アルカリ性の洗剤を避けて頂き、中性の洗浄剤を使用するのが適しております
Q 水廻りコーティングの作業中は、入室できませんでしょうか?
A 入室は可能です。ただし、水廻りコーティング施工後12時間は水の使用をお控頂きますようお願いいたします。
Q キッチンと洗面台は、ヴィアテラ(天然水晶90%以上含有)のカウンタートップになっています。水廻りコーティングは可能でしょうか?
A 水廻りコーティングにおいて施工が可能です。施工個所の素材に合わせて下地材、トップコートの2種類を使用いたしまして対応しております
Q 水廻りのプレミアムですが、どのくらいの耐久期間ですか?
A 耐久年数の点では水周りコーティングはプレミアムタイプで約5年がおおよその目安になります。プレミアムは撥水性皮膜を形成し、シラン化合物配合の無機コートですので安全面に特化しており、合わせて防錆効果も得られます。素材にしっかり定着しコーティングをすることにより汚れの付着を軽減しますが、付着した汚れを長期間、放置しておくことにより、それに伴う強いお掃除が必要になります。それによって皮膜を摩耗します。付着した汚れはなるべく早めに取り除き、お掃除の際は固いスポンジは避けて頂き柔らかいスポンジ等で中性の洗剤を使用することにより効果は変わってきます。お客様のお手入れの仕方により効果持続は大きく変わってくるのが現状です。施工後メンテナンスシートをお渡ししております
Q 水廻りのプレミアムは、再度コーティングする際には、綺麗にして再度塗りなおすイメージでしょうか? (まさか、これは剥がす、とかないのですよね・・・?)
A 再コーティングの際は上塗りによる施工となります。表面に固い皮膜を形成いたしますが、皮膜は徐々にお掃除などによって摩耗していきます。そのため再施工場合、部分施工になる場合が多いのが現状です。(キッチンシンク内など)
Q 水廻りコーティングの具体的な施工箇所について教えていただけますでしょうか
A 水廻りコーティングの施工個所は下記の通りです
・キッチン・・・トップ天板・カラン・パネル・タイル・換気システム表面・蛇口・収納扉表面全面
・トイレ・・・・タンク・便座・フタ・便器本体・収納箇所表面・ホルダー・手洗蛇口
・洗面台・・・・トップ天板・カラン・洗面ボウル・蛇口・収納扉表面
・浴室・・・・・側壁・天井・扉(両面)・蛇口・シャワーヘッド・カラン・バスタブ表面
※アクリルガラス・鏡面につきましては施工対象外となります

フロアコーティング価格表 お問い合わせ

防カビコーティングのよくあるご質問
Q 浴室の防カビコーティングと水廻りコーティングの違いはありますか?
A 水廻りコーティングは主に、防汚を目的としたコーティングです。 素材に撥水性のある皮膜を形成し、汚れを付きにくくし、ついた汚れも簡単に落とせるようになり、 普段のメンテナンスを楽にしてくれるコーティングです。抗菌効果もありカビも根付きにくくします。 施工箇所は浴室の場合、バスタブ内側、外側、壁面、天井、カラン、シャワーヘッド等です。 防カビコーティングは浮遊しているカビの胞子を減らし、カビが根付くのを防ぐコーティングです。 施工箇所は浴室の場合、バスタブエプロン内部、各コーキング部分、各パッキン、排水溝などです。 脱衣所、キッチン、トイレの場合、クロス面にも噴霧します。
Q 防カビコーティング4点セットの保証期間何年でしょうか?
A 防カビコーティングはカビを軽減させる商品の為、保証期間は設けておりません。 カビの胞子は空気中を浮遊しております。湿気、酸素、栄養素、空気が滞留しないことにより、カビの胞子は繁殖します。 防カビコーティングによって空気中に浮遊しているカビの胞子をすべてなくすことは不可能です。ただしコーティングを施している箇所にカビの胞子が付着したとしても根付きにくくなっておりますのでお掃除におけるカビの除去が軽減されます。お客様のお手入れによって効果持続が変わってくるのが現状です。換気を十分にして頂く事で効果が長く持続いたします。施工後メンテナンスシートをお渡ししております
Q キッチンなど、防カビコーティングをすれば水廻りコーティングしなくても防カビは効果あるんですよね?
A 水周りコーティングは素材の表面に防汚効果を目的としてコーティング致します。施工個所はキッチンの場合、天板、パネル、シンク、カラン、蛇口、人造大理石表面、レンジフード表面、各収納扉表面です。汚れの付着を軽減することにより、合わせて防カビ作用も得られますが、カビが根付きやすいコーキング部分やゴムパッキン部分等は施工対象外となり、防カビコーティングによる施工個所となります。また防カビコーティングはキッチンの収納内部、クロス面にも施工いたします。防カビコーティングと水周りコーティングは施工個所が異なります。
Q 防カビコーティングの具体的な施工箇所について教えていただけますでしょうか
A 防カビコーティングにつきましては下記の通りです
・キッチン・・・ゴムパッキン・タイル目地・コーキング・各収納内・クロス面(壁紙)
・トイレ・・・・ゴムパッキン・タイル目地・コーキング・各収納内・クロス面(壁紙)
・洗面台・・・・ゴムパッキン・タイル目地・コーキング・各収納内・クロス面(壁紙)
・浴室・・・・・ゴムパッキン・タイル目地・コーキング・エプロン内部・排水溝

フロアコーティング価格表 お問い合わせ

無光触媒コーティングのよくあるご質問
Q 無光触媒は光触媒とどう違うんでしょうか?
A 光触媒は光と反応して効果を発揮するコーティングなのに対し、無光(空気)触媒は空気と反応して効果を発揮するコーティングです。また光が差し込まない暗所においても効果を発揮いたしますので、室内には最適です。
Q サイトを見て少し気になりました。小さい子供が2人いるのですが、特にお勧めなコーティングなど教えていただけると幸いです。
A 当社では無光(空気)触媒コーティングが御座います。クロス面にチタンを噴霧いたしまして施工いたします。 施工面が空気に触れることにより触媒効果を発揮し、室内の消臭、有害物質の分解など様々な効果を発揮いたします。

フロアコーティング価格表 お問い合わせ

ガラスコーティングのよくあるご質問
Q 4箇所の窓にガラスフィルムを考えています。大きさは、概ね54×104pが2枚、69×101pが4枚です。料金はどのくらいになりますか。
A <窓ガラスフィルム>
A.飛散防止フィルム     1u  ¥8,400(税込) 3.9u ¥32,760(税込)
B.日照調整フィルム     1u ¥10,500(税込) 3.9u ¥40,950(税込)
C.防犯フィルム       1u ¥20,160(税込) 3.9u ¥78,624(税込)
※いずれも紫外線を98%以上カットします
※別途諸経費 ¥15,750(税込)となります
※上記単価はフロアコーティングとセットの場合の単価になります
※防犯フィルムは凹凸ガラスも対応可能です
キャンセルについて
Q どの段階まででしたらオーダーをキャンセルできますか?
A ご注文書の送付前でしたら可能です。また仮予約におけるキャンセルにつきましてはキャンセル料等は一切いただいておりません。
Q クーリングオフは適用されますか?
A お客様のご要望にて施工対応いたしておりますので、クーリングオフは適用されません。